ワーママのスケジュールはどうなってる?シンママナースの一日お伝えします。

私もワーママやってるけど、ほかのワーママのスケジュールってどんなのだろう??
 
そんな疑問にお答えします。
 
 
私の仕事の時の起床時から消灯までのスケジュールを公開します。
あまりの手抜きに安心できると思いますよ。

ワーママの家族・環境

ワーママナースの家族環境を先にお伝えします。

  • 家族構成:私(ほくと)、娘1人(3歳)
  • ほくとの職業:看護師(クリニック勤務 8:30~17:00)残業ほぼなし。
  • 通勤は原付使用。15~20分
  • 保育園へは車で10分程度

簡単ですがこんな感じです。

シンママなので娘と二人です。毎日小さな喧嘩をしながら過ごしてます。

ワーママのスケジュール

ワーママほくとの一日のスケジュールを時間ごとにお伝えします。

5:30起床

子供は置いておいて、私だけおきます。

朝食の準備と、自分の身支度を整えます。朝は弱いので、あんまり素早く動けません。目が悪いのにメガネもかけずにご飯を作るので、結構雑です・・・。

時間もあんまりないので、切るだけの物ばかりになってしまいます。簡単で栄養バランスの良い朝食メニューが知りたいです。

6:00 子供を起こす・朝食

自分で起きてくる時もありますが、だいたい寝ているので、起こしに行きます。結構な割合で機嫌が悪いので、「だっこ~」と抱っこ攻撃を受けてなかなか朝食に移れません。

 

起きてきたら、ディズニー英語システムのCDをかけ流しています。一応毎日聞くようには努力してますが、こんなんで大丈夫なのかは不明です。

 

娘はご飯を食べるのがとても遅いので、私が先に食べ終わったら片付けできるものから片付けていきます。自分の歯磨きなども済ませます。

 

洗濯ものを浴室乾燥を使って乾かしているので、取り入れてたたんでしまいます。

 

ほくと
早く食べなさいよ。
 
朝はこの言葉を一番発していると思います。言わないと食べないので。この言葉をかけつつ食器を片付けたり、洗濯物したりする感じです。

6:40 子供の歯磨き・着替え

どんなに遅くてもこの時間には朝食時間を切ります。切らないといつまでも食事と向かい合っているので。

歯磨きは一人でできないとして、着替えは保育園で一人でやっています。家でも自分でするときもあるんですが、なぜか「できない~」と言ってやろうとしない時があります。

なんででしょうね。その時の気分なんでしょうが、こっちとしては出来ることは自分でしてほしいんですけど。時間も朝はないですし、自分で着替えてくれたら時間も短くてすむんですけどね・・・。

6:50 ラジオ体操

 

えっ!?ここでラジオ体操?時間無いのに?
 
 
運動不足を少しでも解消しようと思って始めたラジオ体操。これがなかなか良くて、肩こりと腰痛がラジオ体操を始めてからだいぶんと改善しました。なので毎朝娘と一緒にラジオ体操は欠かさず行っています。
 
 
 
体を動かしやすくなるので、朝体操するのをおすすめします!

7:00 保育園へ

車で保育園へ行きます。

道が混んでなければ10分もあれば保育園につきます。私が行っている保育園はお布団を持って行かなくていいので、荷物が少なく、助かっています。

7時からくる子供たちはあんまり多くないけど、嫌がらずに保育園に行ってくれているので助かっています。

7:25~7:30帰宅 出勤準備

 

お家に帰ってきたら、バイク仕様に着替えます。冬はもっこもこに着込むので、準備が必要です。10分くらい時間があるので、ちょっと一息つきます。Twitterを見たりニュースをみたりします。

7:40 出勤

 

バイクで出勤します。

 

8:00くらいに職場に到着。ここからは子供のことは忘れてのびのびと自由に仕事できます。やっぱり一日中べったり子供と一緒にいるのは疲れてしまうので、仕事で離れる時間は私は大切だと思っています。

 

じゃないと私、ノイローゼになってしまいます・・・。

17:30 帰宅・保育園にお迎えへ

残業がほぼないので、17:00に仕事が終わって帰ってこれます。

自宅に帰ってからはまた車に乗り換えて、保育園にお迎えに行きます。

最近私が迎えに行ってもすぐに帰らず、絵本コーナーで一冊本を読まないと帰りません。ほかの子は「ママー!」とか言ってすぐに帰るのに、うちはなんでテンション上げてくれないんだろう・・・と少しへこむこともあります。

今日はお外に食べに行こうか!ちゅるちゅるがいいんとちゃう?
 
外食の好きな娘は、帰りの車の中で毎回のように言ってきます。毎日外食出来たらどんなに楽だろう・・・と思いながら帰宅。
 
 
時々外食したいとギャン泣きするときもありますが、基本はお家でご飯を食べるので無視して帰るしかありません。外食が一番出費が多くなる原因なので我慢です。
 
 

18:00帰宅 18:40頃夕食

 

料理が苦手なので、簡単な物しか作ってないくせに結構時間がかかります。早く調理ができるようになりたい!

 

娘には夕食の準備中、ディズニー英語システムのDVD鑑賞をしてもらっています。たまに見たくない!と言われるときもありますが、だいたいおとなしく見ていてくれます。私のところにやってきては、よくわからない英語で話しかけられる時がありますが、やんわり答えてテレビの前に帰ってもらいつつ夕食づくり。

 

↓ディズニー英語システムのレビュー記事もあります。良ければご参考に。

ディズニー英語システムは高い?実際の価格や購入までの流れレポートします。

19:30 お風呂

↑お風呂によくもって入るおもちゃ。一枚ずつ拭くのが大変。

 

お風呂に入る前に、食器洗いとシンクの掃除は済ませておきます。食器洗いは食洗器にお任せしております。ありがとう、食洗器さん。

シンクの掃除は、ネットをとるのだけは娘も手伝ってくれるので、手伝いを頼みつつサッとお掃除します。

 

お風呂は、おもちゃで遊んでもらっている間に私が頭と体を洗って、湯船につかるスタイル。週に1度はお風呂掃除も入っているときにします。浴槽はお風呂あがってからしか洗えないので、浴槽以外の壁や床、小物類などを洗います。体に泡がついてもすぐに洗えるのでこのスタイルは気に入っています。

 

お風呂から上がったら洗濯機を回します。お風呂の残り湯を洗いだけに使うので、お風呂の後に洗濯します。

 

 

お肌のお手入れを適当にやってしまうと、日ごろの疲れと年齢のせいで、めっちゃ老け顔になってしまいます・・・。

 

なので、時短を考えつつ手入れはちゃんとできるオールインワン化粧品を使っています。

ちなみに私はマナラのオンリーエッセンスモイストを使用しています。これがとてももちもちになって、とてもオールインワンとは思えない仕上がりになるので、おすすめです。

関連記事です。興味がありましたら読んでみてください。

マナラオンリーエッセンスは乾燥肌にもおすすめ!乾燥肌の私が使ってみた。

20:00 歯磨き・絵本タイム

 

お風呂から上がったら、牛乳を飲みつつ髪の毛を乾かします。

お風呂上がりの牛乳とか昔の銭湯みたいなんですが。食事の好き嫌いが激しいので、ちょっとでも栄養を取ってもらおうと苦肉の策で牛乳を飲ませています

 

髪の毛を乾かし終わったら、歯磨きをして絵本タイムに移ります。

絵本が大好きなので、だいたいここで2冊はもってきます。最近のお気に入りみたいなのがあるようで、1週間くらい続けて同じ絵本を持ってきて、読むのに飽きてしまいますが読み方を変えたりしてよんで楽しんでいます。

 

時間があれば、ブロックやままごとなどで一緒に遊びます。あんまり一緒に遊ぶ時間がないので、この時間くらいは娘と遊ぶ時間として取るようにしています。

20:30 娘消灯

くまさんと一緒に寝る~。おやすみなさい☆
 
 
今は寝るまでべったりついていなくても、一緒にベッドまで行って、「おやすみー」と声をかけるだけで寝てくれるようになりました。めっちゃ助かる!
 
最近のお気に入りはコリラックマのぬいぐるみ。一緒に寝ると言っておもちゃ箱から取り出して二階に上がります。私が寝室に行くころには、コリラックマさんはベッドの下に落ちていることが多いんですけどね。

~21:00 残りの家事・翌日の保育園の準備

洗濯物を干したり、翌日の保育園の準備をしたり、自分の歯磨きや肌の手入れなどします。

娘はもういないので、この時間での作業はめっちゃはかどります。一人だと家事もこんなにさっさとできるんだなーっていつも実感しながらこの時間を過ごします。

21:00 私の時間!

ほくと
やっと自由よ!一人で好きな時間を過ごせるのよー!!
 
 
ここからは私の時間です。だいたいブログを書く時間になります。マンガが好きなのでマンガも読みます。私はテレビはほぼ見ないので、ブログかマンガですね。
 
 
あまりに体調が悪いときは私の時間を睡眠にあてます。もったいないけど、健康が一番なのであんまり無理はできません・・・。
 
 
自分の時間を朝に回してみようと、21:00に消灯して、4:00に起きるというのをやってみたことがあります。
夜にパソコン画面を見ないせいか、睡眠がしっかりとれた感じで体も楽でした。できれば朝にまわしたいんですが、4:00に起きるとなぜか娘が5:00頃起きてくるようになりました。
眠りが浅くなった朝方に隣に私がいないので起きてくるんだと思います。仕方がないので朝に回すスタイルはあきらめて、夜に自分の時間をとるスタイルに戻しました。
 
 
もう少し大きくなったら、朝にできるのかなーって思っています。

23:00 消灯

 

時々もう少し夜更かしするときもありますが、だいたい23時で寝るようにしています。ブログを書くのも一生懸命したいけど、頑張りすぎて本業で迷惑をかけないように気を付けています。

 

ワーママだけど子供との時間も取りたい

ワーママは朝も夕も結構バタバタしがち。

子供としっかり向き合う時間もなかなか取れないのではないでしょうか。

私もなかなか時間が取れていないんですが、お風呂上りから寝るまでの時間は出来るだけ娘と遊んだりして、娘と向き合う時間にしています。

もっと時間をとってあげた方がいいのかもしれませんが、3歳なのでやはり睡眠時間はしっかりとりたいもの。なので、20:30には寝かせたいんです。

できるだけお風呂に早く入って、遊ぶ時間を多くとれるように努力しています。

ワーママの自分の時間

ワーママも自分の時間をとることは大切だと思います。

やりたくてもできないこと、たくさんあるので、一日に少しだけでも自分の時間を作って自分のために何かをする時間をもつのは自分の心のバランスをとるために必要です。

取り溜めしてるドラマを見るのでもいいですし、ゲームをするのもいいと思います。なんだっていいんです。自分の時間を持つことは悪いことではないんですから。

子供が数人いたら、さらに難しいかもしれませんが、少しでも自分の時間が見つかればほっと一息つけると思います。

ワーママのスケジュールは詰まってる!でも自分の時間もなんとか取ろう。

ワーママのスケジュールはぎゅうぎゅうです。結構きついな、と思うときもよくあります。

子供のことを優先するのは当然のことですが、自分のことも時には優先してもいいのではないでしょうか。

たまには息抜きが必要です。毎日は無理でも、お休みの日でも自分の時間を確保することでリフレッシュできるので、また子供とのかかわりにも良い影響がでると考えます。

以上、ワーママナースの一日のスケジュールを公開しました。

何かの参考になれば嬉しいです!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ご意見・ご感想がありましたら気軽にメッセージいただけると嬉しいです(*´ω`*)