シンママの婚活はあり?子供がいても恋愛していいのか悩むあなたへ。

シンママだけど、もう一度恋がしたい。でも子供もいるし、やっぱりだめかな・・・。
 
そう思っている人は多いはず。その悩みを解決します。
 
 

この記事では

  • シンママの婚活はありか無しか
  • シンママに対する男性の気持ち
  • 婚活で出会った男性で気を付けたいこと
  • 婚活アプリ事情

上記について書いています。

シンママでも婚活していいかなやんでいる方に読んでほしいと思っています。

私もシンママです。もう一度恋をして結婚したいと思っている同じ境遇の人を応援したい。あなたも、子供さんも幸せに笑っていてほしいという思いで書きました。

シンママの婚活はありか無しか

結論。シンママの婚活はありです。

だって恋をすることは自由だから。子供がいるからって恋愛をしてはいけないことにはなりません。シンママだって一人の女性です。女性としての幸せを求めても悪いことではないんです。

結婚をして二人で子供を育てることができれば、心が豊かになります。シンママは、仕事も家事も育児もすべてが一人。結構きついです。でも旦那さんがいると、「一人ではない、いつでも相談できる。頼れる。」という安心感ができます。

経済的・時間的な余裕ができることも結婚することの良いところではありますが、心の安定を得られることが大きなメリットではないでしょうか。自分が不安定だと子供にもイライラをぶつけたりしやすくなってしまいますからね。

シンママの再婚で子供が思うことって何だろう?

恋人とか、新しいお父さんとか、子供が嫌がるかもしれない・・・。だからなかなか踏み出せない!
 
シンママの再婚で一番ネックになるのは子供の気持ちではないでしょうか。実際私もそう考えることがありました。やっぱり子供のこともしっかり考えていかないといけないのは当然です。
 
 
では子供はどのように考えるのでしょうか。
 

お母さんにはいつも笑っていてほしい(幸せであってほしい)

母親を心底憎んでいない限りは、母親には幸せでいて欲しいと願っているものです。いつも一人で暗い顔をしていると心配になります。小さな子供でも、表情や行動から母親の不安や辛さは察知します。

私たちお母さんが幸せなら、子供も嬉しいと思うのではないでしょうか。

新しいお父さんができることで生活が変わるのが不安

再婚すると生活スタイルが変化します。大きな子供だとそのあたりがはっきりわかるので不安になるのではないでしょうか。

子供としっかり話し合って、どういったところが不安なのか、今の生活スタイルを壊したくないところなどを決めていくと、解決できそうですね。

お母さんが取られるんじゃないかと不安

小さな子供だと、「大好きなお母さんが取られる。自分が一人になるのではないか」と不安になるのではないでしょうか。

再婚しても、子供のことを最優先することを子供にお話ししたり、スキンシップや子供をないがしろにしない、子供と二人の時間をとるなどの対応で「お母さんは、いままで通りあなたのお母さんだよ」と伝えていくことが大切です。

新しくお父さんになるパートナーとも話し合って理解を得ることが必要ですね。反対に理解をえられないなら再婚しないほうがいいでしょう。

「女」のお母さんが気持ち悪い

思春期の子供だと女のお母さんに嫌悪感を抱くこともあるかもしれません。

私たちお母さんだって「女」ですから、好きな人の前では甘えたりとかするのは自然なことです。でも、子供にとっては許せないことかもしれません。

ここは女優になりましょう。

子供の前では「お母さん」。旦那さんの前では「女」とうまく使い分けることをみにつけると良いでしょう。

子供の様子をみながら、使い分ける器用さも時には必要です。

シンママに対する男性の気持ち

私は再婚したくても、男性がシンママなんて嫌がると思う。だから、再婚なんてやっぱり無理でしょ。
 
男性はどう思っているんでしょうね。気になるところです。
 
 
『好きな女性がシングルマザーだったらどうしますか』
想い続ける(42.9%)
ほかの人を探す(57.1%)
※有効回答数112件
出典 マイナビウーマン
 
こんなアンケート結果があります。
以外に思い続ける人の割合が多いことがわかります。

OK派のコメント

・「子どもがいるその人を好きになったのだから、しょうがない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「シングルマザーでも特に好きになったら関係ないので」(31歳/学校・教育関連/その他)

引用 マイナビウーマン

好きになったら関係ないと思っている人もいるようです。お互い、いいところを見つけて好きになれたら、子供は問題ないんですね。

NG派のコメント

・「自分には背負いきれないと思うので」(27歳/その他/その他)

・「子どもとの関係を築ける自信がない」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

引用 マイナビウーマン

「そうよね」と納得の意見。「やっぱりなー」と思う考えを持っている人もやはり多い状況ですね。

シンママは無理だと思っている人の割合の方が少し多くて、シンママの再婚はシングルの人に比べるとやはり厳しいですが、OKという男性も半数近くいるんです。

自分を好きと言ってくれる人に出会いたいものですね。

シンママが婚活して出合った男性で気を付けたいこと

もうこの人しかいない!この人と再婚する!
 
そう思える男性に出会えることは、これからの人生にとって有意義なことですよね。
でも私は一つだけ気を付けてもらいたいことがあるんです。
 
 
それは・・・
暴力をふるう人じゃないかということです。
 
 
ニュースで出てくる連れ後の虐待で子供がなくなるケースがあります。これだけは避けてほしいです。
もちろんそんなことを望むお母さんは絶対にいないと思いますが、「そんな人じゃないとおもっていたのに・・・」とか、「好きだから言えなかった」とかがあるかと思います。
悲しい結果にならないために、対処法と暴力をふるいやすい男性の特徴をあげていきます。

一人で考えない、誰かに相談する。これは絶対!

いい人を見つけて大好きになってしまったら、「恋は盲目」という言葉があるように、悪いところが見えにくくなっていしまいます。

なので、たとえ自分では絶対にいい人だ、この人は大丈夫と思っていても、友達や自分の家族、気軽に話せるなら職場の人にも話をしてください。

そしてみんなの意見を聞いてください。

多くの人が「その人はちょっとまずいんじゃないか」という意見を持っていたらやめた方がいいです。いくら好きでも辞めていたほうがいい。これは私の意見ですが。

友達や家族は冷静に相手の人を見ることができるので、正直な意見をくれます。

私も友達から「その人はどうかと思う」という意見をもらいながら、大好きだったので前の旦那と結婚しました。私といたら大丈夫とかなんとかできるという自信があったんです。

でもやっぱりダメでした。

私の場合は金銭トラブルが主な原因でしたが・・・。

自分の意見はとても重要ですが、同じくらい周りの意見も重要です。話を聞いてもう一度考えてから再婚を考えてください。

暴力をふるう男性の特徴

プライドが高かったり、極端に自分のことが好きだったり、支配欲が高かったりする人は要注意。なんでも極端すぎる人は何かしらあると考えた方がいいかと。

  • 束縛する
  • 私の意見を全く聞いてくれない
  • 疑い深い
  • 嫉妬深い
  • 自分が正しいと思っている
  • 女はこうあるべきだという強い信念を持っている

など。こんな特徴があります。あてはまることが多い場合は落ち着いて考えてみてください。

シンママの婚活アプリ事情

自然な出会いは少ないよね。やっぱりアプリとかかなあ。
 
友達と飲みに行ったり、趣味のことでお出かけしたりなどなかなかできないのがシンママの悩み。仕事と家の往復の毎日では、自然に出会いを求めるのは至難の業ですよね。
最近はシンママに限らず、シングルの人も出会いを求めてアプリなどを活用しているし、そこで出会って結婚する人も少なくありません。
 
 
これは、『婚活アプリ』で検索した過去5年間の件数のグラフです。
右肩上がりですね。それだけ婚活アプリの関心が高まっていると考えられます。
 
 
 
たくさん婚活アプリがありますが、シンママ・シンパパに特化したアプリを探してみました。シンママ・シンパパだけではないですが、登録数がほかのアプリに比べて圧倒的に多く、待遇もいいので、『マリッシュ』というアプリがよさそうです。
 

もちろん、有料プランがありますが、登録は無料です。

身分証明書の提示があるので、「ちょっとそれは・・・」と思う人には無理かもしれませんが、自分が身分を明かすということは、お相手も身分を明かしているということ。身分を隠して悪いことをしてやろうという人はいないということですから、その点は安心でしますね。

ホームページを見て、じっくり考えてみてもいいかもしれませんね。

詳しく見たい方はこちらをクリック。クリックするとホームページに飛びます。

婚活・恋活・再婚活マッチング【マリッシュ】会員募集/R18

シンママでも婚活して新しい恋と幸せをつかみ取ろう!

シンママでも婚活して新しい恋を見つけることは悪いことではありません。

見極める力とか、子供への関わりで気にすることはもちろんありますが、一つ一つ丁寧にしていけば、きっとあなたも子供も、出会ったお相手も幸せになれるはずです

大切な人がいるというのは心のささえになります。婚活を始めて心のささえを見つけて、今とは違う幸せを探してみるのはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ご意見・ご感想がありましたら気軽にメッセージいただけると嬉しいです(*´ω`*)

 

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

 


シングルマザーランキング