薄いタオルでも吸水力は抜群。場所も取らずすっきり収納できる。

  • 2019年9月29日
  • 2020年2月24日
  • 暮らし
  • 34view
  • 1件

毎日使うタオルですが、皆さんはタオルはどういったものをお使いでしょうか。

タオルってたくさんあるからスペースを結構とるんですよね。

薄いタオルなら場所をとらずにすっきり保管できます。でも薄いと気になるのが吸水力。

私はタオルへのこだわりはなかったのですが、泉州タオルを使いだしてからハマってしまって、今は8割泉州タオルを使っています。泉州タオルは薄いけど吸収力抜群のタオルです。

 

私のお気に入りの泉州タオルについて、お伝えしたいと思います。

 

 

 

 


 

薄いタオルでも吸水力抜群の泉州タオル

 

大阪泉州地域で作られているタオルのことです。

 

歴史は長くて役130年も前から作られているんです!今治タオルなど有名なタオルはたくさんありますが、日本タオルの発祥の地は、大阪泉州地域なんです。

 

なので泉州タオルは日本タオルの元祖ですね。

 

泉州タオルの特徴は後晒製法で作られていることです。

 

後晒製法と言うのは、糸についている糊や油分や不純物をタオルが織り上がったあとで漂白したり、水洗いしたりする製法です。

 

そうすることによって、肌触りがよくなり、吸水力あがるのです。

 

綿100%でできています。

f:id:hokuto07:20190929215238j:image

無地やポップな柄など、色々あります。

 

 

 

使い心地

 

ホテルで使うような、フカッフカのタオルとはだいぶん違います。とても薄い。

ふわふわ感はありませんが、手触りはとてもさらっとしていて、柔らかいです。

柔軟剤を使用しなくても、ごわごわ感は少なく、使っていくとさらに柔らかくなっていくのがいいですね。

 

 

良い点

 

吸水力がすごいことです。

確かに生地は薄いんですが、めっちゃ吸うんです✨

私も最初は、こんなに薄いからそんなに吸わないだろうと思っていたのですが、フェイスタオル一枚で、お風呂上り十分拭けます。

肌にあてるだけでしっかりと吸水してくれるので、お肌にも優しいんです。お肌には押さえ拭きが基本ですからね!

 

綿100%なので、赤ちゃんにも安心して使えるのがいいところ。

生地が薄いので、外出時の子供用のタオルにしてもかさばらなくて良いですよ。

 

f:id:hokuto07:20190929215251j:image

横から見ると、薄い!

 

 

こんな可愛いがらもあるんですよ。これなら子供も喜びます。キャラクターものから抜け出したい方にも。

 

 

 

終わりに

タオルなんてなんでもいい、と思っていた私ですが、今ではすっかり泉州タオルにはまっています。

 

まだ残っている2割の他のタオルも、買い替え時がきたら泉州タオルにするつもりです。

 

ふかふかのタオルが好きな人には物足りないかもしれませんが、吸水力は抜群なので一度試してみてほしいな、と思います!

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました🍀

 

 

応援してください!