みかん箱買いのおすすめは川辺みかんで決まり!

  • 2019年11月17日
  • 2019年12月1日
  • 暮らし
  • 26view
  • 0件

ほくとです。よろしくお願いします🍀

 

いろんな種類があるみかんですが、川辺みかんはご存じですか?

 

和歌山県日高川町でとれる温州みかんです。

 

和歌山といえば有田みかんが有名ですが、私にとっては和歌山のみかんといえば

川辺みかんです。

 

みかんはいつもスーパーで買っていましたが、川辺みかんと出合ってからは、スーパーのみかんが買えなくなりました。

 

それは川辺みかんがおいしすぎるから。

 

はじめて食べたとき、こんなにおいしいみかんがあるのかと感動しました。

 

もともとみかんは好きだったんですが、川辺みかんは格別。3人の時は(旦那がいたときは)10kgを、今年は5kgを注文しました。

 

実家にも5kgを注文しましたし、お歳暮にも送りました。

 

そんな大好きな川辺みかんについて、みかん箱買いで何みかんにしようかなーって思っている方に是非知ってもらいたので、みかんのいいとろころもご一緒に、紹介したいと思います。

 

 

川辺みかんって?

f:id:hokuto07:20191105052517j:plain

和歌山県日高川町温州みかんです。完熟になるまで待って、12月~1月ごろにかけて収穫されます。

 

なので、超期間限定のみかんなんです。

 

甘みと酸味のバランスが絶妙!

めっちゃ甘いです。あまったるい感じではなくてなんとも言えないさわやかで上品な甘みが口いっぱいに広がります。

 

肉厚で(って表現はあってるかわかりませんが)、噛めば口いっぱいに果汁が広がります。一粒一粒がしっかりしているのですごぐジューシーです。

 

みかんの味が濃いです。

 

その中で柔らかく酸味もあって、この甘みと酸味のバランスが絶妙なんです。

 

甘いだけのみかんはたくさんあるけど、いい感じの酸味が入ることで、後味さっぱりさわやかになって、どんどん食べたくなるみかんになっているんです。

 

みかんの白い部分って、体にはいい成分があるから取らない方がいいんですけど、なんとなくみかんの味の邪魔をしている気がしませんか(;^ω^)

 

川辺みかんは中の薄皮がとても薄くて、みかんの味を邪魔しません。なのでしっかりとろうかなという気にもならないので、栄養丸ごとおいしくいただけちゃいますよ。

 

つやっとしていて見栄えがいい

 

私が一番最初に食べたときは、ご贈答用の大きさのそろったきれいなみかんでした。

 

大きさがそろっているだけでなくて、つやっとしていて皮からしてみずみずしくてオレンジ色の濃いおいしそうなみかんでした。

 

「これ、ぜったいにいいみかんやわ」と食べる前からわかるくらいに見た目が美しいみかんです。

 

大きさは、S,M,L,2Lと豊富。

 

みかんの道のプロ、みかん職人さんがしっかり見極めて収穫して箱詰めしてくれているので、ご贈答用には見た目も最高の物を詰めてくれています。

 

長持ちする気がする

 

スーパーのみかんって1週間もしたら味が落ちてきませんか?

 

毎年箱買いしているんですが、2週間くらいはもつんです。きれいなまま。

 

「なんか、長持ちするよな、川辺みかん」と思って調べてみると理由がありました。

 

川辺みかんは完熟で収穫しているというのもありますが、収穫して7日間くらい風通しの良いところでみかんを保管して、状態の良い長持ちしやすいみかんを見極めてから届けてくれているんだそう。

 

みかん一つにそこまでしてくれてるんだ!と感動。

 

プロが長持ちすると思った物だけが来るんですもん、そりゃ長持ちしますよね。

 

ありがとう、職人さん。

 

ご贈答用にももちろん自宅用にも

 

お歳暮やお祝い事、お礼などにも最適な川辺みかん。

 

自宅用のわけありみかんももちろんあります。

 

私はまいとし訳あり用を購入しています。

 

ちょっと傷がついていたり形が悪かったりするものを入れていますと、農家さんは言っていますが、私は全く気にならない程度です。

 

むしろ、きれいです。

 

そりゃ、初めて見たご贈答用のみかんに比べたら、引けを取りますがスーパーのみかんよりはきれいです(;^ω^)

 

味も申し分なし。自宅用にはわけありみかんで十分です。

 

売っているところ

 

私がいつもお世話になっているのは和歌山の特産品を販売している『和味』(なごみ)さん。

 

会員登録をすると、100円につき1ポイントたまって、1ポイント1円で使うことができるので、会員登録をしておくと少しお得に次回からお買い物ができます。

 

🍊和味のホームページはこちら🍊

 

 

みかんのいいところ

f:id:hokuto07:20191117160831j:plain

冬の定番のくだものみかん。

 

みかんはいいこといっぱいあるので、どんないいことがあるのか見ていきましょう!

 

ビタミンCが豊富

みかんといえばビタミンCって感じですよね。

 

みかん100g中35mgのビタミンCが入っています。

 

それって多いの?どうなの?って感じですが、正直そんなに多くないです(;^ω^)

 

ビタミンCが多く含まれている食品1位は赤ピーマンなんですが、100g中170mgあるそうです。

 

そう思えばちょっとしょぼいですが、成人のビタミンCの必要摂取量は100mgなのでみかん3つくらい食べれば取れちゃいます。

 

ピーマン300gよりはずっと取りやすいんじゃないでしょうか。

 

ビタミンCはシミやそばかすの原因となるメラミン色素を作る酵素の働きを抑制してくれたり、コラーゲンの生成には必要不可欠の要素なので、しっかりとることで美肌に導いてくれます✨

 

鉄の吸収をよくする作用もあるので、鉄欠乏性貧血の人にも必要な栄養素ですね。

 

風邪の予防にもなります。

 

ビタミンCは白血球の機能を強化する働きがあるので、免疫力があがるので、風邪をひきやすい冬には大切な栄養素ですね。

 

他にも、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)を抑制する働きがあります。

 

LDLコレステロール動脈硬化を誘発させる作用があります。動脈硬化がすすむと心筋梗塞脳梗塞などの血管の病気になりやすいので、ビタミンCには動脈硬化を予防する効果もあるんです。

 

みかんは冬が旬。やっぱり旬のものを食べるって体にいいんですね。

 

 

 

生活習慣病予防にもなる

みかんに含まれるβクリプトキサンチンという成分はみかんの色の素となる成分です。

 

βクリプトキサンチンの血中濃度が高いと肝機能障害や動脈硬化、糖尿病、骨粗鬆症になりにくいといった研究結果が出ています。

三ケ日町研究結果参照

 

みかんにそんなパワーがあるなんてびっくりしました。

 

おいしく食べて体にいい効果があるんだったら一石二鳥ですね。冬にはみかん、これで決まりです(*´ω`*)

 

 

手で向くだけで食べられる

果物は切ったり、包丁やナイフで皮をむいたりしないといけないものが多く、食べるのにちょっと面倒・・・というものも多いですよね。

 

みかんは取ったら手で向いてそのまま食べれる。

 

お手軽ですね。

 

朝の時間がないときや、子供のおやつにもこの手軽さは見逃せません。

 

カロリーが低い

 みかん1個のカロリーは約40キロカロリー。三つ食べてもケーキ1個よりも少ないんです。

 

甘みと水分で小腹は満たされますし、ダイエットにも最適です。

 

カロリーカットしつつ美肌にもなれるみかんは美容にももってこいですね!

 

 

終わりに:とにかく食べてみてほしい!大ファンの川辺みかん 

f:id:hokuto07:20191117161522j:plain

毎年11月ごろから販売を開始します。

 

届くのは12月ごろ。

 

 

期間限定なので、迷っている間に完売してしまいます。

 

5kgを収穫のはじめと終わりに定期便みたいなのを作ってほしいなと思っているくらい、冬の間食べ続ていたいみかんです。

 

一度食べたら病みつきになること間違いなしの川辺みかん。ぜひ一度たべてみて欲しいです。

 

そして私と一緒に川辺みかんの大ファンになりましょう!

 

 

記事がいいなとか共感できたなどなんでもいいのでコメント・お問い合わせいただけたら嬉しいです。気軽に声をかけてくださいね!