家事と仕事を両立させるためのお助け家事アイテム。この3つで救われてます!

  • 2020年2月18日
  • 2020年2月18日
  • 暮らし
  • 73view
  • 1件

仕事終わったら保育園行って晩御飯作って、あ今日はお風呂掃除もしないとだめだわ・・。もっと時間が欲しいー!!
 
仕事して家事して、育児もして・・・。
この世の中はやらないといけないことが多すぎます。
 
手を抜くところは手を抜いちゃいましょう!
私が使ってて時短ができてすっごい助かっている時短家事おたすけアイテムを紹介します。
 
 
☆こんな人に読んでもらいたい☆
  • 仕事と家事に追われて自分の時間が持てない人
  • 家事は嫌いだから手を抜きたい

このアイテムたちのおかげで、3歳児のシンママやってますが、自分の時間が21時から持ててます。

お掃除ロボット

ほくと
仕事で留守中にお掃除をしてくれるので帰ったら綺麗。めっちゃ助かる。
 
お部屋のだいたいのゴミは取ってくれるので、毎日掃除機をかけなくてもきれいを保ってくれます。
椅子の足の間があんまり広くなくて突っかって止まっているときがありますが、それでもきれいになっていてありがたい!
一階用と二階用と二つに増量しようかな、と考え中です。
 
細い隙間などはゴミが取り切れないので、掃除機も週に1~2回かけます。
 
ちなみに私はダスキンでレンタルしていました。2年間レンタルすると自分の物になります。レンタル中は修理保証も付いているし、ブラシなどのプレゼントもあるのでお得に使うことができますよ。

除機ならコードレスが便利

細いところや溝などは掃除機をかけますが、断然コードレスのほうが手間が省けて時短になります。掃除機の付属品のブラシを使えば細いところもきれいになるし、コードがないとサッと取り出せるので、煩わしくありません。

お掃除ロボットとのダブル使いなら、コードレス掃除機でじゅうぶんですよ!

ちょっと余談。床掃除にはタフモッピー

クイックルワイパー使ってたんですが、どうもきれいになり具合が気に入らない(笑)

いろいろ検索して、出会ったんです。手で雑巾がけしたときのような雑巾がけができるモップに。それがタフモッピーです。

しっかり力が入るので、床がめちゃくちゃきれいになります。キッチンは汚れやすいのでよく雑巾がけをしていたんですが、タフモッピーが我が家に来てからは雑巾がけがキッチンだけでなくてリビングや玄関まで拭いても5分もかからなくなりました。

すっごい時短&きれい&らくちん🎵

食器洗い乾燥機

自動だけど、結局手で洗った方が早いと思う・・・。
 
私も使いだしたときは、いれるのに時間がかかるし、洗い終わるのに時間かかるしで、手洗いのほうが早いと思っていました。
 
でも、慣れです。
食器を食洗器に入れるコツさえつかんでしまえば断然食洗器のほうが便利です。
乾燥までしてくれるので、朝までほっておいて、朝に使う食器はそこから取り出しています。朝使わなかったものは片付ける。
 
娘と私の二人暮らしなので、夕食で使った食器や調理器具はほぼすべて入ります。旦那がいた時でも、コップ類以外はすべて入っていました。
 
食洗器を使いだしてから、手荒れもましになりました。油物とかどうしてもお湯で洗いたいので、手荒れしてたんですよね。食洗器は60度のお湯で洗ってくれるので、油汚れもしっかり取ってくれます。

浴室乾燥機もしくは乾燥機付きの洗濯機

外に干してたんですが、冬はなかなか乾かないし、時間的に夜干ししないとだめだったので、不用心だなーって思っていました。

浴室乾燥なら、天気や時間を気にせず干せるし、翌朝には乾いているので重宝します。乾いた洗濯物はふわっふわだし、部屋干しとちがって嫌なにおいもしません

気になるのはガス代ですが、毎日使って、冬は毎日お風呂も沸かしていますが、ガス代は6000円ほど。浴室乾燥を使ってもガス代は高くありません。

花粉やPM2.5も付かないし、虫も付きません。(うちは田舎なので、虫がよく飛んでるんです(笑))

乾燥機付きの洗濯機も便利だと思います。浴室乾燥機だと『干す』という作業がるけど、乾燥機付きの洗濯機だと干すのもしないで済むので、もっと時短ですよね。

今の洗濯機が壊れたら、乾燥機付きの洗濯機にしようと思っています!

仕事と家事の両立には便利なアイテムを使って時短しよう!

 

仕事は時短できないので、家事を時短して楽にしようと考えてる私。

 

私は自分の時間を持ちたかったので、この3つのアイテムのおかげで夜の2時間くらいは自由に過ごすことができています。

今はたくさん家事を手伝ってくれるものがあるので、ぜひ活用して自分の時間を有効活用してください。

21時から自分の時間をとれている一日のタイムスケジュールの記事もあります。興味がありましたら読んでみてくださいね!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ご意見・ご感想がありましたら気軽にメッセージいただけると嬉しいです(*´ω`*)

応援してください!