クッキングプロのレビュー。実際使ったメリット・デメリット。

  • 2020年1月11日
  • 2020年2月18日
  • 暮らし
  • 402view
  • 1件

クッキングプロってめっちゃ売り出してるけど、実際どうなの?
 
そんな疑問にお答えします。
 
 

実際使ってみての感想やメリットデメリットをまとめています。

購入に迷っている人の参考になると思います。

 
☆この記事の内容☆
  

〇メリット・デメリット

〇口コミ・評価

メリット・デメリット

実際にクッキングプロを使ってみての、メリットデメリットを紹介します。

メリットが断然多いです!

メリット

ほったらかし調理ができる

これは電気圧力鍋で一番のメリットです。ガスならほったらかしは出来ません。

時間がたったらガスを止めないといけないからです。

でも電気圧力鍋は、時間をセットしてボタンを押すだけで、決めた時間加圧してくれて、時間がきたら勝手に減圧してくれるんです。

このほったらかしの時間で、ほかの家事ができますし、子供の相手もできます。

意外とこの隙間時間って使い勝手がよいので、重宝します。ほったらかして一品出来るとか、ほんと助かりますよね。

火を使わないので安全

ずっとついているなら大丈夫ですが、やはり火を使うと火事のリスクが少なからずあります。

小さな子供がいるお家では、うっかり触って焼けど・・・という危険もあります。

電気圧力鍋は火を使わないので、火事や子供・高齢の方がいるご家庭では特に安心で安全ですね。

ガスと比べて加圧中静か

ガスの圧力鍋って、加圧しているとき、「シューシュー」っと結構な音がしませんか?

そこまで気にならないならいいんですが、うちは子供が怖がっていました。

誰かに話しかけられても、きこえにくかったりしましたが、電気圧力鍋はとっても静かです。

ほんとに圧力がかかっているのか心配になるレベルで静かです。

キッチンを広く使える

調理中って食器とか、調理器具とか、食材とかで、いっぱいになりませんか?

コンセントがあるところならどこでも置けるので、調理スペースが広く使えます。

ガスコンロも使わないので、コンロのお掃除もしなくていいです。

お手入れが簡単

蓋は取り外しして食洗器にも入れることが可能です。

圧力のバルブは手洗いですが、簡単な構造になっているので洗うのも楽ちんです。

鍋も、中身だけ取り外せてサッと手洗いできます。汚れが付きにくい加工をしているので擦らなくてもきれいに汚れが取れます。

3か月使用済のお鍋。少なくても1回/週は稼働していますが、傷もついていませんし汚れも付いていません。

本体はサッと拭くだけでOKなので手間がかかりません。

お手入れが大変だと、使うのも面倒になってきますが、こんなに簡単だとめんどくさくないので、「使おう」という気持ちになりますよ。

ばらばらにできるパーツはこれだけ。

バルブを洗うのって細かくて面倒なんですが、クッキングプロのバルブはこれだけ。簡単で洗いやすいです。

細かいところを洗える小さなブラシも付いてます。

調理ボタンの種類が豊富

ご飯に魚、スープ、炒める、肉・豆、パスタと種類がたくさんあります。

料理によって使い分けができるので、調理は簡単でも本格的な料理をすることができます。

手抜きして本格的だなんて、これほど嬉しいことはないですよね。

レシピ本も付いてくる

本体を購入すると、レシピ本も付いてくるので、使い方が慣れない最初のうちでも失敗することなく調理することができます。

レシピの数なんと100種類!

こんなに作るものがあったら、毎日のように使えます。

デメリット

あんまりデメリットは見つからなかったんですが、一つだけありました。

しかも結構大きいデメリットです。

意外と時短にはならない

電気圧力鍋に限ったことではなくて、ガスの圧力鍋でも同じなんですが、加圧する時間は(火を使う時間)短くても、減圧に時間がかかるんです。

レシピには加圧時間しか書いてないので、肉じゃがも5分とかなんですが、実際加圧されるまでの時間+加圧時間+減圧時間が出来上がるまでにかかります。

そうすると結局30分くらいはかかってくるんですよね。

普通のお鍋でやるよりは、同じ時間の割には食材に味がしゅむので、時短と言えば時短なのかもしれませんが、大幅には短くはなりません。

電気なので、すぐに減圧してくれるのかな、と考えていた私にとってはちょっとショックでした(;^ω^)

口コミ・評価

私以外の人の評価も見ていきましょう。

角煮、おいしそうです。

柔らかく仕上がっているようですね。

おでんを作られてようで、おいしくできたようですね。

いろいろ探してみましたが、高評価のようです。

まとめ

 

クッキングプロはこんな圧力鍋!

  • ほったらかし調理ができる
  • 安全で静かでお手入れが簡単
  • 調理ボタンが豊富で料理の幅が広い
  • 時短にはならない

いかがだったでしょうか。購入を悩んでいる方、参考にしていただければと思います。

 

 

他の家事も簡単に済ませたいですよね。私が使って便利だと感じているおたすけ家事アイテムを紹介しています。参考にしてみてください。

↓おたすけ家事アイテムの記事はこちら

家事と仕事を両立させるためのお助け家事アイテム。この3つで救われてます!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ご意見・ご感想がありましたら気軽にメッセージいただけると嬉しいです(*´ω`*)

応援してください!