おしゃれなお鍋なのに機能的!柳宗理の片手鍋

  • 2019年10月15日
  • 2020年2月1日
  • 暮らし
  • 41view
  • 0件

こんばんは、ほくとです。

 

調理に欠かせないお鍋。

 

「お鍋なんてみんな同じでしょ?」って思っていませんか?

 

私は思ってました。

 

水とか食材を入れて火をかけるだけなので、どれも同じだろうと。

 

でも、探せば色んなのがあるんですよね。素材とか形とか。

 

今回は使い勝手のいい便利な形をしていて、シンプルなのにかわいいお鍋を紹介したいと思います。

 

結婚してからずっとこのお鍋を使っています。

 

 

 

 

柳宗理 ステンレス片手鍋

f:id:hokuto07:20191015205149j:image

 ちょっと使い込んでいるのでピカピカではありませんが💦

 

変わった形をしていませんか?この両サイドの形がポイントです。とても機能的なお鍋なんですよ。

 

お鍋の詳細

 

お鍋の種類:ミルクパン、片手鍋

サイズ:ミルクパン(16㎝)片手鍋(18㎝と22㎝)

素材:ステンレス

   *IH対応のものもあります。

価格:ミルクパン 蓋つき4837円 片手鍋18㎝ ガス専用で5030円 IH対応で7843円

   片手鍋22㎝ 6260円

私が購入したところ:212 KICHIN STORE

 

 

機能的なところ

 

お鍋の淵が左右口のような形になっていて、液体を注ぎやすいようになっています。普通の丸いお鍋は液だれしますが、このお鍋ならきれいに注げます。

 

f:id:hokuto07:20191015222918j:image

 

蓋をずらせば口のところが少し隙間ができます。この隙間がポイント!

f:id:hokuto07:20191015222941j:image

 

隙間ができるからザルがなくても蓋で中身を抑えて水切りができます。

 

ざるを出す手間が省けますし、洗い物も少なくて済みます✨

 

吹きこぼれを防ぐこともできます。湯を沸かすとき、最初は蓋をしていたほうが早く沸くので、蓋をしておきたいけれど何かをしているうちに吹きこぼれたりしませんか?

 

お湯ならまだしも、調味料の入ったものだと吹きこぼれるとコンロのお掃除が大変ですよね。このお鍋はその心配がなくなります。

 

その他には、開いた隙間におたまなどを入れて固定できます。お味噌汁やスープなどをよそう時、お玉を使うと思いますが、一回お鍋に入れたお玉、どこに置こうか迷うことないですか?

f:id:hokuto07:20191015223011j:image

 

私はよくまな板の上に置いたりしていたのですが、このお鍋なら、そのまま入れておいても蓋がしっかりできます。あたためなおすときなどに便利ですよ!

 

 

シンプルだけどおしゃれ

 

機能的なものだと、おしゃれ感が低くなりがちですよね。

 

でもこの柳宗理のお鍋なら、機能的とおしゃれを両立してくれます。

 

私は料理するのが苦手です。とってもめんどくさがりなので少しでも手間を省きたいとつねに思っています。(それもどうかと思いますが(;^ω^))

 

なので、ちょっと便利でおしゃれなものだと、すこしでもやる気がでるので他のお鍋もあるけど、ずっとこれを使っています。

 

 

柳宗理シリーズ

 

柳宗理は、インダストリアルデザイナーです。インダストリアルデザイナーとは、商業的な物をデザインする人。調理器具もそうですし、家電とか、車とか大量生産するものをデザインする人をそう呼ぶそうです。

 

シリーズとしてはお鍋をはじめ、やかんやお玉トング、ザルなど色んなシリーズがあります。

 

どれもシンプルですっきりしていますが、機能的で使いやすいようにデザインされているようです。私も他の物を買い替えるときは、柳宗理のシリーズを買っていきたいなと思っています。

 

柳宗理 日本製 片手鍋 18cm ガス火専用 ステンレス つや消し

柳宗理 日本製 片手鍋 18cm ガス火専用 ステンレス つや消し

 

 

 

 

終わりに 

f:id:hokuto07:20191015232240j:plain

たかがお鍋、されどお鍋です。ちょっとした使いやすさが毎日使うお鍋にあったら、料理をするときの手間が省けて便利ですよ!

 

おしゃれと機能的さを兼ね備えた柳宗理のお鍋、一つあると重宝するのは間違いなしです。

 

こんなお鍋で毎日お料理してみませんか?

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました🍀

 

 

 

 

NO IMAGE
応援してください!