電気圧力鍋はガスの圧力鍋より時短になるか?気になる使い勝手は。

  • 2019年10月20日
  • 2020年2月18日
  • 暮らし
  • 311view
  • 1件

圧力鍋って電気とガスがあるけど、電気だったら自動だし、ガスより時短になるのかな?ガスしか使ったことないけど使い勝手はどうなんだろう?

電気圧力鍋が料理の時短になるならもりもり使っていきたいですよね。料理が時短できたらほかにたくさんできることも増えます。

 

この記事では、電気圧力鍋を実際に使ってみて、ガス圧力鍋より時短になるのか、また使い勝手のレビューを書いています。

 

電気圧力鍋の購入を検討していて、実際使い勝手がいいのかや評価が気になっている人に参考にしてもらいたいです。

電気圧力鍋はガスの圧力鍋より時短になるか?

結論から言うと、時短にはなりません

電気圧力鍋もガスの圧力鍋も料理ができる時間に変わりはありませんでした。

 

残念・・・。
 
では、どういったところが時短にならないのか解説していきます。

なぜ時短にならないか

 

購入を考えているとき、電気で圧力かけてるから、圧力抜くとき時間かからず抜けるんじゃないかなーと思っていました。

 

でも、そうではありませんでした。当然といえばそうなんですが・・・(;^ω^)

 

圧力がかかるまでの時間や圧力をかけてる時間、圧を抜く時間ともにガスの圧力鍋とそんなに変わらないので、電気とガスを比べてどちらが時短かと言われれば、一緒という感じです。

 

 

時短になる使い方はある?

 

よーいどん、で作りだしたら時間は一緒ですが、電気圧力鍋の良さは、タイマー機能があることです。

 

このタイマー機能を使えば、朝準備しておいて夜できるようにタイマーセットをしておけば、夕飯時にはすでに一品出来ているのです。

 

これは、忙しい夕飯の準備時にはとてもありがたい機能ですね!

時短にはならないけど使い勝手が良くて便利。

 

 

私は、タイマー機能も便利だとは思いますが、使い勝手が良いことがとても気にっている点です。

 

ガスの場合ちゃんと圧がかかっているかの確認や、圧がかかりだしてからのタイマーのセット、加圧時間が終わったらガスを止める、という作業があります。

 

電気圧力鍋だと、何の料理をするかの選択ボタンと、時間を入力してスタートボタンをおしたら後は放置でいいんです。

 

これはめちゃくちゃ便利!

 

その間に何もきにすることなく、ほかの料理ができるし、使った食器の片づけや目を離しても大丈夫なので、子供の相手もできるんです。

 

ボタン押したら放置でいいというのはめんどくさがりな私にとってこの上ない楽な調理方法だと思っています。

 

仕上がりも、ガスと変わらないと思います。

 

柔らかくなって味も染みて美味しく仕上がったと思います。子供の食べっぷりも以前と変わらなかったので、味が落ちるということはなさそうです(*´ω`*)

 

実際に作った料理:肉じゃが

定番の肉じゃが。

 

お肉を炒めるという工程があるので、お鍋で炒めるのですが、意外に熱くなるのがはやくスムーズに炒められました

 

ちなみに炒めるボタンを押すと熱くなっている時間は3分だそうです。

f:id:hokuto07:20191020221857j:image

 

お肉を炒め終わったら、お野菜と味付けの調味料を一緒に入れます。

 

ちなみに肉じゃがを調理するときは水はいらないそうです。

 

調味料だけ。水分はお野菜からでるんだとか・・・。ほんとに大丈夫なのか・・・

f:id:hokuto07:20191020221850j:image

 

ボタンをポン!

 

はい終わりです。めっちゃ簡単(*´ω`*)
f:id:hokuto07:20191020221854j:image

 

ちょっと不安になりながらも肉じゃがは10分なのでボタンをぴ!

 

レシピに時間が書いてあります。なれればガスの圧力鍋のように時間確認しなくても行けそうです。

f:id:hokuto07:20191020221901j:image

 出来上がり。

 

ちょっとジャガイモが煮崩れしてますが(いや、けっこう煮崩れしてましたが・・)

全体的に味が染みてておいしかったです。

 

電気圧力鍋は時短効果は期待できないけどとっても使える!

 

全体的に見て、ガスの圧力鍋より電気圧力鍋のほうが私は使い勝手が良いと思いました。

コンロも一つ空くし、ほかの料理もコンロを広く使えて便利です。片付けも、お鍋と蓋は丸洗いできますし、簡単です。

 

圧力鍋の買い替えや買い足し、これから使ってみようかなーと思っている人に電気圧力鍋はおすすめです!ぜひ検討してみてくださいね!

 

実際に私が購入した電気圧力鍋『クッキングプロ』の詳しいレビューです。ご参考にどうぞ!↓

クッキングプロのレビュー。実際使ったメリット・デメリット。

応援してください!