ぎっくり腰再発が無くなる。腰痛体操で10年再発してません

  • 2019年11月14日
  • 2019年12月4日
  • 暮らし
  • 5view
  • 0件

ほくとです。よろしくお願いします🍀

 

朝起きるときのたった2分の運動でぎっくり腰の再発予防ができます!

 

私はこの運動でもう10年近くぎっくり腰になっていません。

 

ぎっくり腰、めっちゃ痛いですよね。

 

それはもうトイレが恐怖になるくらい(´×ω×`)

 

私が初めてぎっくり腰になったのは26歳の時。

 

病院で勤めていて、患者さんの移動をする時に「ビキッ」ときて、身動きが取れなくなりました。

 

それから事あるごとに再発。

 

トイレに座った瞬間、咳とかくしゃみをした瞬間、車のクラッチを踏んだ瞬間…。

 

運転中は命の危険を感じましたね(;´∀`)

 

「やばい、私このま事故って死ぬわ…」と怖さと痛みで冷や汗が止まらなかったです。

 

一度なると再発しやすいぎっくり腰。

 

しっかり予防して、こんな恐怖体験がないようにしたいですよね!

 

私がずっと行なっている、簡単ですぐにできる腰痛体操を紹介します。

 

 

 

 

 

ぎっくり腰って腰がどうなってるの!?

f:id:hokuto07:20191105052517j:plain

なんしか痛いぎっくり腰。何でこんなに痛いんでしょうか?

 

病名

 

ぎっくり腰の方がしっくりくるんですが、正式には急性腰痛症といいます。

 

まあ、そのままな名前ですが^_^;

 

欧米では魔女の一撃と言うそうですよ。上手いこと言いますよね。

 

症状

 

言わずもがな、腰の激痛ですね。

 

腰を動かしてなくても、首を下に向けたり、腕を前に出したりする動作でも痛む時もあります。

 

筋肉の急激な炎症による症状です。

 

足が痺れたり、足の先まで電気が走るような感じがある時は、他の病気も考えられるので病院を受診してください。

 

症状がひどいのは2〜3日です。程度にもよりますが。

それ以降は少しずつ落ち着いてきます。

 

 

治療

 

痛い!と痛みを感じたらできるだけ早く病院受診やリハビリを受けましょう。

 

早く適切な処置をすると、痛みが長引くことを防げます。

 

筋肉の異常な収縮によって起こる炎症なので、冷やしながら受診すると良いです。

 

無理な動きや運動は避けて、安静を保つことも大切です。

 

お風呂で暖まるのも最初はやめておいて、シャワーで済ませた方がいいです。

 

急性の炎症が起こっている時は温めるとさらに悪化する事があるので避けてくださいね。

 

 

おすすめ腰痛体操

 

ポイントは…

  • 朝起きるときに
  • 動き始める前に
  • 伸ばしてる筋肉を意識して
  • ゆっくりストレッチ

 

です。目覚めの体操として取り入れてみてくださいね。

 

f:id:hokuto07:20191114052120j:plain

f:id:hokuto07:20191114052137j:plain

 

 その他予防策

f:id:hokuto07:20191114052552j:plain

Anna MikkelgaardによるPixabayからの画像

 

 

ぎっくり腰は、寒くなると再発しやすくなります。

 

それは寒くなると体を温めるために筋肉が収縮してしまうためです。

 

筋肉が収縮すると血管が縮んで、筋肉に送られる血液量が減ります。

 

そのような状態になるとちょっとした刺激(くしゃみをしたり物を持ち上げたり)だけでも、炎症を起こしやすくなるんです。

 

体を温める

 

冬は暖かい格好をしてください。

 

今は、薄くてもあったかい服や肌着がたくさんあるので、根性で我慢みたいなことはやめましょう。

 

薄着のお洒落は夏に楽しんで、冬は冬の温かなファッションでお洒落しましょう!

 

家着でも暖かいものがたくさんありますよね。

 

オススメの家着もあるのでこちらも読んでみてください。↓ 

www.hokuto-kuma.com

 

 

 

1日の終わりにはシャワーではなくお風呂に使ってしっかり温まってください。

 

お風呂には疲れを取ったり、血流を良くする効果があるので特に冬は湯船につかることをおすすめします!

www.hokuto-kuma.com

 

 

軽い運動をする

 

ジムに行って筋トレ!みたいなハードなうんどうではなくて、お散歩程度の軽い運動でもいいです。

 

体を動かすことで血流が良くなります。

 

筋肉にしっかり酸素と栄養をあげてくださいね。

 

 

終わりに 毎朝2分の体操でぎっくり腰とさよならしよう!

f:id:hokuto07:20191114053156j:plain

Bhakti KulmalaによるPixabayからの画像

 

 

ぎっくり腰にならないというだけで、生活がめちゃくちゃ快適です。

 

トイレが恐怖とか生活できないやん!って思いませんか?

 

私はなかなか運動までは出来てないですが、体操だけは毎朝かかさずやってます。

 

あなたも毎朝の体操で、1日を元気に過ごしましょう!

 

記事やイラストがいいな!と思ったらメッセージを気軽にください。お問い合わせでもなんでもOKです(*´ω`*)