足のむくみだるさを無くそう!自分でできる対処法と改善策。

  • 2019年11月12日
  • 2019年12月4日
  • 暮らし
  • 9view
  • 0件

ほくとです。よろしくお願いします🍀

 

一日動いた後の足のむくみって気になりませんか??

 

私は立ち仕事なのでとてもよくむくみます😱

 

出産してから特にむくむようになりました。

 

重たくてだるいですよね…。

 

むくみは、血液の循環が悪くなって起こります。なので、循環を良くしてあげると改善するんです。

 

私のやっている、足のむくみのだるさ対策を紹介したいと思います!

 

 

 

なぜ足がむくむの?

 

朝はすっきりしているけど、日中や夕方になると足がむくんでくるのはどうしてでしょうか。

 

夜は寝ているので、足のほうに血液を送ることも負担が少なく送ることができます。

 

起きていると、座ったり立ったりしていますよね。そうすると、寝ているときに比べて心臓からしたら高低差がつきます。

 

その分心臓から血液を全身に送り出す際寝ているときより力がかかります。

 

下にいった血液が心臓(上の方)に戻らないといけませんが、高低差がついている分戻るのにも力がいります。

 

足を動かしたりすることで血液は心臓に戻りやすくなるんですが、筋肉量が少ない女性や、じっとしていることが多いときなどは血液の戻りが悪くなってうっ血します。

 

そうすると足がむくんでくる、と言うわけです。

 

なので、血液の循環が悪くなると足はむくんでくるんです。

 

  • 筋肉量が少ない・筋肉がこり固まっている
  • 同じ姿勢をとっている
  • 冷え性
  • 冬場で体が冷える

このような人が足がむくみやすいといえます。

 

 

 

何かの病気がある

健康な人でも足のむくみはでますが、何らかの病気があって足がむくむ人もいます。

 

血管が詰まっていたり、細くなっている。腎臓・心臓が悪いなど病気がもとで足がむくむ方もいますので、そういう疾患ある方は病院で相談してください。

 

自分で勝手にマッサージなどをするとかえって悪化させることもありますので、医師に確認してからむくみ対策を実施するようにしてくださいね。

 

自分でできるむくみの対処法

 

原因がわかったら対処法はその原因をなくしてしまえばいいですよね!

 

循環をよくすることでむくみはよくなっていくので、一番簡単な対処法は体を温めることです。

 

お風呂に入ろう 

夜、シャワーだけですませていませんか?シャワーよりお風呂に使った方が、体が温まって筋肉がほぐれます。

 

シャワーでも水圧がかかるし、温まるんですがお湯につかる方がその効果は大きいです。

 

お湯につかった方が循環も良くなるので、むくみに効果的です!

 

お風呂につかることに関しての記事もあるので参考までに↓

 

www.hokuto-kuma.com

 

 

 足裏にシップを張る

 

足の裏にシップを張ることで、足の筋肉の疲れが取れやすいです。

 

凝り固まった筋肉は伸びたり縮んだりする機能が弱くなります。

 

血液は筋肉が伸縮することで流れやすくなるので足の筋肉をほぐすこともむくみをなくすことに効果的です。

 

寝る時に貼って寝ると、翌朝足の疲れがとれて足がすっきりとします。

 

 

足を引き締める靴下をはく

 

足を適度に締めることによって血液の流れをよくしてくれます。

 

いろんな種類の靴下が薬局などで簡単に手に入るので、すぐに試しやすいですよね。

 

私も仕事の時ははいています。

 

はくのとはかないのとでは、足の疲れ・むくみが全然違います。

 

余談ですが、足のむくみが少なくなるのはもちろんなんですが、歩くときも足が動かしやすい感じがします。

 

何もないところでつまずいたりするんですが(歳のせいかもしれませんが(;^ω^))、靴下をはいているときはそのつまずきが少なくなります。

 

なんでかなー?と思っているので、それを調べてみるのも面白いかもしれませんね。

 

 

体が冷えないようにする

 

ずっと座っているなら足にブランケットをかけたり、レッグウォーマーをしたりするのがいいですね。

 

休憩時間には、体が温まる飲み物を飲むのも効果的です。

 

しょうがは体を温める作用があるので、ショウガ湯やショウガ紅茶などをのんで体を温めるとよいと思います。

 

お家にいるとき冷えないように暖かい服を着るのも一つの方法です。

 

寒さ知らずの暖かい服のことの記事もありますので、参考までに↓

 

 

www.hokuto-kuma.com

 

 

むくまないようになりたい。改善策は?

 

筋肉量をふやして冷えない体づくりをすることが一番の改善策です。

 

出産前まではジムにいったりして筋トレすることが好きだったので、足のむくみを感じたことはありませんでした。

 

かといって、毎日筋トレをするのも大変ですよね。

 

ジムにいける方はジムに行って体を動かすともちろん効果絶大です。

 

家にいながらや、仕事の合間などの隙間時間に簡単にできる足の体操が効果的です。

 

簡単なのでぜひやってみてくださいね!

 

足のむくみに効く体操

 

f:id:hokuto07:20191112051957j:plain

 

f:id:hokuto07:20191112053642j:plain

 

バレエをやっている友人から教えてもらった足の運動です。

 

歯磨きをしている間などにするんですが、足を浮かしてやると結構きついんです(;^ω^)

 

③は特におしりの引き締めにもなるのでききますよ✨

 

 

終わりに:足のむくみをなくしてすっきり足を手に入れよう!

 

 足のむくみはだるくてつらいです。

 

冬場になると朝入っていたブーツが帰るときにははけない・・・!なんてこともあります(;^ω^)

 

すっきりした足はとってもきれいで魅力的ですよね。

 

体の循環をよくして、辛い足のむくみを解消していきましょう!

 

 

記事やイラストがいいな!と思ったらメッセージを気軽にください。お問い合わせでもなんでもOKです(*´ω`*)