世間の看護師のイメージってどうなの?私情たっぷりはさんでお伝えします

なんとなーくあんまりいいイメージがないんじゃないかなと思って、初めて会う人には自ら看護師してると言わない私です(;^ω^)

でもあんまり調べたことないし、この際調べてみよう!と思って調べてみました。

全然違うやん!っていうのから、そうそう、そうよねーって思うもの色々あったので私情を挟みまくってあげてみます。

やっぱりね、白衣の天使

看護師と言えば白衣の天使・・・。はい、よく聞くやつですね。

病気やけがで弱っているときに優しく接してくれるから、天使に見えてしまうのもわからなくもないです。

正直、優しいだけでは看護師は務まりません

手術後痛いのは当たり前。切ったんですから。そこは辛いと思いますが、早く動いた方が手術後の経過も良くなるし、かえって寝てばっかりいたほうが体に悪い。

そう知っているから、痛くても動けと言うんです。

「痛そうだし、かわいそうだよ」とか思っていたらそんな患者さんから見たら鬼みたいなことできませんよね。

そうは言っても、態度と伝え方は大事だと思います。痛いのは人ごとのように「はいはい、痛いですね」みたいに言ってしまうと不快感も与えてしまうので、痛いのは辛いだろうけど頑張ろう!っていう姿勢は大切ですよね。

というわけで、このイメージは妄想ってところでしょうか。

嘘でしょ!?結婚したい職業No1✨

女性の結婚したい職業N01が看護師だそうです。

じゃあ、看護師はモテるってこと?
ほくと
なわけないやん。私行き遅れたし。
 
私の周りも結婚してない看護師結構います。結婚したい職業No1はどうしても信じられません。
若いときは合コンにも行きましたよ。人並みには。
でも看護師してます、的なことを言うと「よるとか幽霊みえるんか」とか「性格きついんやろー」とか言われたりして、いい思いをしたことなんて一回もなかったですよ!
 
看護師してると、夜勤とかあってなかなか遊べる時間がかみ合わなかったり、病院と家との往復で出会いがなかったりして婚期を逃してしまう人も少なくないんです。
 
結婚したい理由が、お給料がいい(安定した職業)だったり、たよりがいがあるなんてあがっています。
仕事でも患者さんのサポートするのに、家帰ってもたよりにされるなんて、甘えたかったり頼りにしたいって思う女の気持ちはどうしたらいいんでしょうか。
 
ほくと
家では私も旦那さんのこと頼りにしたかったんだー!
 


・・・。
 
なんだかなーって腑に落ちないのは私だけなのか・・・?
 

体力がある・肉体労働・たくましい(女ですけど?)

このイメージは女性に対するイメージではないですよね(笑)

でも、体力ないとやっていけないしちょっとやそっとじゃ動じないようなたくましい人が多し、仕事は肉体労働だし、まったくその通りです。

「私そんなことできないです~」なんて職場で言ったもんなら、みんなから白い目で見られますからね(;^ω^)

昭和初期か!大学に行けない貧乏な人がなる職業

そんなこと考える人もいるんですね。

お金持っているところのお嬢さんが人の下の世話とか考えられないですもんね。

歳をとったら大半が誰かのお世話になるんですけどね。順番なのにどうしてそんな風におもってしまうのか、ちょっと悲しいです。

でも、こういう風に思っている人も中にはいるんだなあ、と知れてよかったです。

ちょっと年配の人が持っているイメージのようですね。

みんな好きでしょ?金銭面でがつがつしている

正直、お金嫌いな人っているんでしょうか?

いや、いないはず。

若いうちは、年齢の割にはお給料をもらっている方なので(夜勤している分です)ブランドものとかつい欲しくなってしまうんじゃないのかなって思います。

私もそんな感じでしたし(;^ω^)

「医者を狙っている」なんていうイメージもあるみたいですが、かなり一部の人ではないでしょうか。

大半は、一緒に働く職種と割り切って働いていますよ。

看護師だからお金にがつがつしているっているのはちょっと違う感じがするなあと思います。

いいイメージも悪いイメージもある

どっちもありますが、調べれば調べるほどなんとなくへこんできます。

私の周りの看護師は、はきはきしていて、気が強いというか強い意志があるという感じです。

たまにはほわーっとした女の子らしい人もいますが、結構稀ですね。

ちょっとそれますが、『美容師』についてもちょこっとイメージを調べてみました。

 

ほくと
良いイメージ。おしゃれでかわいい。悪いイメージ、軽い・チャラい・浮気性
 
ひどい(笑)
看護師だけじゃなくて美容師さんも結構ひどかったです。
世間のイメージってどうなんでしょうね。

まとめ

職業でのイメージっていろいろありますが、やっぱり個人をみてほしいなって思いますね。

仕事の内容上、多少たくましくて、気が強くなってしまうのはしかたないですが、一人ひとり性格はばらばら。

とってもいい人もいれば悪い人もいます!

看護師のイメージアップのためにもこれから頑張っていきたいと思います(*´ω`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

なんでもいいのでコメントくださるととっても嬉しいです!