看護師は3Kではなく今は9Kらしい。現役なのに知らなかった。

看護師の9Kとか言うけど、9Kって何?
昔から看護師は3Kだとか言いますが、Kってなんでしょう。
それは、か行から始まる形容詞のこと。かわいいとかきれいとかのことですね!9Kということは看護師は9つのか行で始まる形容詞に例えられるということ。
今言われている看護師の9Kはどんなものがあるのでしょうか。

看護師は3Kではなく今は9Kらしい

ほくと
思ってたより増えてない?

昔は看護師は3Kと言われてたんです。きつい・汚い・危険です。自分の職業ながら嫌になっちゃいます。

でも!今はさらに増えて9Kなんて言われているそう。3Kでもめげるのに6つも増えるなんて、どんなことが増えたんでしょうか・・・。

看護師の9K

  • きつい
  • 汚い
  • 危険   これまでは3K
  • 給料安い
  • 休暇が取れない
  • 規則が厳しい
  • 化粧がのらない
  • 婚期がおそい
  • 薬に頼って生きている

なんだか全部ひどくない?(笑)でも看護師として働いていて、ほぼ納得いくのが恐ろしい。

給料が安いとか以外かもしれませんが、夜勤の分OLさんのお給料の上乗せされているだけで、基本給などは安いですからね。夜勤なんて、寿命を縮めて働いているようなもの(私の感覚です)だから、これで多いか少ないかと言われると、少ないなあという感覚です。

婚期が遅いっていうのもめっちゃ納得。合コンとかで出会いはあっても、休みがなかなか合わず、お付き合いが長続きしないっていうのはよくある話。やっぱり夜勤ってくせものですね。

化粧が乗らないとか聞いたときウケました(笑)正直夜勤明けは本当にやばい。肌が疲れすぎてお化粧全く乗らないですからね・・・。浮きまくりです。

薬に頼って生きているは、ちょっと微妙かも。確かに睡眠薬とか飲んでいる人は多いけど、そこまでじゃないんじゃないかなあ。先生に依頼して薬を処方してもらいやすい環境なので、ありがたいのはありがたいですけどね!

看護師のいいところだってある!

ほくと
そんなことばっかりじゃ、看護師になりたいって人減っちゃうやん!
 
看護師になろうと思ったけど、そんなにつらいことばっかりじゃやめようかなって思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません。看護師だっていいことはたくさんありますよ
じゃなきゃ、私だって10年以上続けられていません。嫌なことばっかりで続けられるほど私ドMじゃないですからね(笑)

自分が将来どうなるか予想がつく

自分よりお年が上の、ご老人の看護をたくさんする機会があります。毎日お年寄りを見ていると、若いときにはできていたことができなくなる様子がはっきりわかります。記憶力も低下するし、認知症だってよく見ます。

看護師でなかったら、そう多くのお年寄りとしっかりかかわることなんてないから、自分が老化していくのを受け入れられなかったりするとおもうんですが、看護師は心構えができています。

30代になって、老化を少しづつ感じるようになりましたが、「ああ、こういうことかー」と気持ち的には受け入れられています。悲しくはなりますけどね(汗)

「ありがとう」をたくさんいってもらえる

患者さんにたくさん「ありがとう」って言ってもらえます。「ありがとう」の言葉って、心が温かくなりませんか?

それを毎日たくさん言ってもらえるんです。ちょっと辛いこととかしんどいこととかあっても「ありがとう」の一言で吹っ飛ぶくらい嬉しいものです。たくさんもらって、自分の心が豊かになる、そんな気分にさせてもらえるんです。

シングルでもやっていける

体張ってるとは言え、そこそこお給料はもらえます。決して高給取りではありませんが、結婚しても旦那さんに頼らなくていいだけのお給料はもらえます。

私は子どもと二人で暮らしていますが、看護師じゃなく他の職業だったらもしかしたら毎日苦痛だったあの日々から抜け出せないでいるかもしれません。

離婚したとき、看護師でよかったなあと思いました。

もちろん、別れなくてもパートナーとうまくいっていても、家族のたくわえが少しでも多くできるので、安心ですよね。

なんだかんだで慣れてくる

ほくと
最終的にはこれですよ。住めば都じゃないけど、働いてたら慣れてきます。
 
きつい・汚い・危険など結構仕事としてはブラックイメージがありますが、数年働けば「こんなもんかな」って思えます。
人間の適応力ってすごいですね。気が付けば10年20年と働いているものです。どんな職業だって、しんどいことはあります。なので、看護師だけが特別なんじゃないんです。そう思ったら、悪くない仕事だと思えますよ!
夜勤は年齢行くごとにきつくなってくるので、慣れではどうしようもないんですけどね(汗)

やっぱりやだなーって思ったら・・・

でも、やっぱり体いわすほど働くのなんて嫌だー!
慣れるまでなんて我慢できない。今すぐ辞めたい。もしくは、看護師になるのはやめようなんておもった人。もう少し待ってください。
看護師は大きな病院だけが職場じゃないんですよ。クリニックだってあるし、美容系だったり、企業だったり働けるところがたくさんあるんです。自分にあったところを探せる幅がとても広いので、すぐに辞めなくても大丈夫なんですよ。
看護師専門の転職サイトもたくさんあって、一人とりにあった職場の条件を探してくれます。いい担当さんに当たれば、気分のいい仕事探しができます。看護師を辞める前に一度相談してみると問題解決できることも多いです!
 

 
求人サイト、たくさんあるのでいろんなところに登録しておくのがいいです。どこの求人サイトよりも、いい担当さんに当たるかで転職が楽になるか決まるので、いろいろ登録してから進めていくのが鉄則です!

9Kだろうがようは気持ちの持ちよう!仕事はなんでもつらいよ。

 

きついとか汚いとか、看護師の仕事って微妙・・・ってイメージもあると思うけど、その分やりがいがあったり、感謝されたときの感動はひとしおです。「よしっ、明日も頑張りますかっ!」っていう気持ちになります。

はっきり言って楽な仕事じゃないけど、仕事はやっぱり楽だけの物ってないはず。こんなものかなーくらいに思っていれば慣れてきます。隣の芝生は青く見えちゃいますが、だんだん楽しくなってきます。

そうなるくらい看護師を満喫してみましょう!

 

看護師のいいところを紹介している記事もあります。興味があればぜひ読んでくださいね。

 

応援してください!