看護師のマツエクはあり?なし?看護師だっておしゃれしたい!

看護者ってあんまり派手にしたらいけないイメージがあるけど、マツエクはしてもいいのかな?
看護師のマツエク(まつ毛エクステ)はしてもいいのか気になる方も多いのではないでしょうか。
 
看護師がマツエクをして勤務してもいいのか、や気を付けるポイントを書いています。実際どんなマツエクならOKなのかも私の経験をもとにお伝えしていきます。
 
目が大きく見えてお化粧も楽になるマツエクをしておしゃれを楽しみたい看護師のかた必見です。おしゃれを楽しみつつも、上司や先輩たち、患者さんからもお叱りを受けない方法をお伝えします。

看護師のマツエクはあり?なし?

結論は、看護師のマツエク(まつ毛エクステ)はありです。

実際私も数年間マツエクをしていましたが、特にお叱りを受けたりはしませんでした。

同期の看護師はかなり上司からきつく注意を受けていました。その違いもお伝えしていきます。

勤務先の様子をみてから

看護師のマツエクはあり!とは言ったものの、やっぱり勤務先の雰囲気を観察してからのほうが無難です。

看護師全員、ヘアカラーもだめ透明なマニキュアもだめ、お化粧もナチュラルメイクでなんたらかんたら・・・みたいなめっちゃ厳しいところならやめておいた方がいいかと思います。

まあ、そこまで厳しいところもなかなかありませんが、雰囲気をつかみ取ることはとても重要です。『まわりなんか気にしない。私は私の道をゆくわ』っていう人はたぶんこの記事をよんでないと思うので、多少なりとも気になっているから読んでくださっていると思います。

中途で入職したり、ましてや新卒だったらなおさら、あまり目立つ行動をとると目をつけらることもあります。様子をうかがってから、先輩方もおしゃれに気を使っている人がまあいるな、と感じたらマツエクをしてみるようにしましょう。

量は盛り過ぎないほうが無難

いくらマツエクつけても大丈夫でも、てんこ盛りはNGです。

おしゃれをしたいといっても、看護師が関わるのは患者さんです。けがをしたり病気をしたりしている人です。どこに出会いがあるかわからないし、いつもきれいにしていたい気持ちはわかりますが、あまりにきらびやかすぎると患者さんが疲れていしまいます

夜勤明けとか、お化粧崩れ若くてもします。明けの顔ってどうしてもどよんとしてしまうもの。私は肌にストレスをあんまりかけたくなかったので、夜勤中はすっぴんでした。それはそれで上司から怒られたんですけどね・・・(汗)

そんな状態で、てんこ盛りのエクステつけてたら、目だけばっちりでちょっとおかしな顔になるとおもいませんか?これだけは避けたい。なので、まつ毛が自然で、でもしっかりあっていいなあと思われるくらいがちょうどいいんです。

『あの人、盛ってるな・・・』と思われるのはちょっと恥ずかしいですからね。ナチュラルビューティーが同性からも異性からもモテますからね!

OP室や処置中は気を付けよう

マツエクは抜けていきます。自まつ毛も抜けるんですが。

抜けたマツエクが、滅菌物に入らないようにだけは気を付けてください

OP室ともなれば、術中はシールド付きマスクをするので、エクステが機械台に落ちるということはないと思いますが、病棟での処置の際は落ちる可能性があります。落ちるかもしれないなら、シールド付きマスクやゴーグルなどして、滅菌物が不潔にならないように気を付けてください。

マツエクについて

じゃあ、どのくらいの量だったらいいの?色とか長さもあるんでしょ?
そう、マツエクには結構いろんな選べるものがあります。
量はもちろん、色、長さ、カール具合なども選べます。どのくらいならOKだったか経験をもとにお伝えします。

マツエクの量はどのくらいがいい?

盛れば盛るほどぱっちりになるのは言うまでもありません。

ナチュラルにしたいなら80本程度がいいですね。これなら、夜勤のすっぴん時も違和感はありません。『自まつ毛多いね、うらやましいな』くらいになります。

でもこれだけでもありとなしとではずいぶん印象が違います。しっかりメイクしたいときは上からたっぷりマスカラを塗ってあげるとかなりボリュームが出ます。

ちなみに私は80~90本にしてました。

すっぴんじは『あ、エクステしてるんだ』とわかりますが、そこまで盛り過ぎてもないかなという限界は100本ですね。あんまり厳しくない職場ならこのくらいでもありかと。

様子を見つつ増やしてみるという手もありますね。

エクステの長さはどのくらいがいい?

これは、人にもよります。自分のまつ毛の長さとの兼ね合いですね。

一般的には10㎜前後が自然に見えます。あまり長すぎるとまつ毛が重くて下がって見えるので、逆に目が小さく見えます。そうならないために、サロンの人に相談してみてくださいね。

マツエクの色は?

これもいろんな色があって試したい気持ちはあったんですが・・・。髪の色でさえ赤みがあったりすると注意を受けたので、私はマツエクの色は黒~ブラウンがいいと思っています。

これも職場の雰囲気を見てきめたらいいですが、色を楽しみたいならマスカラで楽しみましょう。

マツエクのカールはどれがいいか?

とにかく自然に、自まつ毛が多いんですって通したい場合はJカールの一点です。

Cカールにすると、ビューラーであげたようにくるんと可愛いまつ毛になるんですが、これがすっぴんのときには目だけ際立ってなんとも悲しい感じになるんです。(一度経験あり)

なので、看護師に最適なのはJカールに決まりです。

Dカールなるものもあるそうですが、これは試したことないのでどうなるかわかりませんが、きっと舞台俳優さんみたいな目元になるんだろうなーと想像はつきますよね。なにより患者さんがびっくりしそうなのでやめておいた方がいいかと思います。

やり過ぎは禁物!賢くおしゃれを楽しみましょ。

マツエクは目がぱっちりに見えるし、お化粧の時も楽だしつけたい!と思っている人も多いはず。それは看護師だって一緒ですよね。女の子である以上かわいくいたいはず。

なので、職場に文句を言われる筋合いはない!と言いたいところですが、患者さんを相手に看護する私たちにとって、見た目は結構重要。そうも言ってられません。

マツエクするなら、盛り過ぎない、周りの様子を見る、滅菌物の取り扱い時注意の3点を守ればお叱りを受けずにマツエクを楽しむことができます。

仕事もおしゃれも楽しめる、そんな看護師でありましょうね!

お肌は化粧じゃなくて、すっぴんをきれいにしたい!と私は思っています。乾燥肌に悩んでいた私が乾燥とサヨナラできたマナラオンリーエッセンスモイストについても書いています。興味のある方は覗いていってくださいね。

応援してください!